<< CHATEAU BOYD-CANTENAC | main | PINOT NOIR / JEAN PAUL ECKLE >>



| - | | - | - | pookmark |
Les Cailloux du Paradis(Claude Courtois) /RACINES
レ・カイユ・デュ・パラディ クロード・クルトワ ラシーヌ
フランス
赤 NV
ガメ、ピノ・ノワール、コ、カベルネ・フラン
3000円くらい
58点



K かなり前に神戸のベリエというワインショップで購入した変わり者ワイン。ネットで調べると”奇跡のワインと呼ばれ、フランスで熱狂的な信奉者が増えているクルトワ父子のワイン。極端なまでの低収量で、酸化防止剤を全く使わない、究極ともいえる有機ワイン。アペラシオンは通常ならば「トゥーレーヌ」と称するところだが、AOCを名乗るつもりの全くないクルトワは、「ヴァン・ド・ターブル」で我が道を行く。”とのこと。結構セラーで眠っていましたが、味わいは熟成感もフレッシュ感もある力強さ。チェリーやプラムの果実味としっかりしたミネラル、ピーマン系のスパイスや漢方薬のようなニュアンスもあり結構複雑でそれでいてまとまり感のある個性的なワイン。

| フランスその他 | 11:06 | comments(2) | trackbacks(1) | pookmark |

| - | 11:06 | - | - | pookmark |
コメント
Kさま&Mさま。はじめまして!
お二人の3日後にこのワインを飲みましたU。・x・)♪

私はワインに全く詳しくないのですが、呑むのは好きでして。。このワインもblogに記録しておきたくて、調べていたところこちらのサイトに辿り着き・・・文中でリンクさせていただきました。
(もし不都合がありましたら、大変お手数ですが、お知らせくださいますでしょうか?)

美味しかったものの事は、知りたくなりますね。
Kさんの解説を拝見できて、よかったです^^

これからもときどきお邪魔させてください☆



| chee | 2010/07/07 4:47 PM |
cheeさんこんにちは

サボリがちなサイトを
ご訪問いただきありがとうございます

大した内容でないのに読んでいただいて
感謝感謝です

cheeさんのブログの「アンチョビと黒オリーブのペンネ」
とっても美味しそう(白ワインに合いそう)だったので
今度作ってみます!



| k | 2010/07/10 11:19 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://pinotnoir.jugem.cc/trackback/1541
トラックバック
Les Cailloux du Paradis○●RACINES
先日、彼(アニキ)のお誕生日に開けたワイン。 とっても美味しかったので、記録☆ レ・カイユ・デュ・パラディ/ラシーヌ フランスワ...
| HaPpY*CheE*jUnKy | 2010/07/07 4:48 PM |

CALENDAR

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

SEARCH

LINKS

CATEGORIES

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

ARCHIVES

SELECTED ENTRIES

MOBILE

qrcode

PROFILE

SPONSORED LINKS